2016/12/01 16:57

さて、やっと今日から3週間近く風邪を引いていた息子が学校に戻りました。


スウェーデンの冬で何がいやって家族が病気になって引きこもっちゃうことですよね。特に子供が病気になると、心配だし看病で心身ともに親のほうも参っちゃいますよね。皆さんも、風邪を引かないように暖かくしてくださいね。

さて気を取り直して、今日から12月です。

日が短くなってきたスウェーデンではいかに、家の中で快適に過ごすことを考えます。いわゆるお家芸ですね。

だからスウェーデンのインテリアは素敵なんです。

そしてもすぐクリスマスです。各家庭でクリスマスの準備を考え始めます。
 
子供たちの楽しみはなんといってもアドバンドカレンダーをあけることです。

今日からクリスマスイブまで毎日その日のドアを開けて中に入っているお菓子を食べるんです。

こういうやつですね↓



↓うちの子たちのはこんなの。スーパーでどこでもかえます。



↓母が何年か前に作っておくってくれたのがこれです。


では、今日はこの辺で☆